りお’s diary

株式相場の波乗り練習帳。

1570のグラフと練習売買

1570について書きます。

9月に初心者教材を買って、場帳をつけ始め、10月は20枚ほどでスタートしましたが、1日1枚程度のペースで増やしていきました。

銘柄は、猫次郎先生のブログや動画の中に登場する、気になったものを追加していきました。

その中の1つが1570です。

1株からでも買えるので、練習に良さそうだと思い、入ってみました。

たまたま宿題にもなりましたので、グラフを描きました。

 

まずは月足グラフ。

期間は上場以来の2012年からと短いですが、値嵩のため、タテに3枚繋ぎ合わせた、縦長のものになり、びっくりしました。さらに上に30センチくらい飛び出しています。

バリュー株の50年や30年のグラフは見慣れてきたところですが、こんな縦長のものは新しい! という感じです。

1000円以上は1円=10円 というルールで描いたのですが、合っているのでしょうか?

床に広げて撮影しました。パースがついて見づらくてすみません。

株式分割2分割後は、2分割後と、2倍にした値段の2つを描きましたが、もしかして、過去の値段を2分割した方が良かったのかな?

 

次は、折れ線グラフです。

2020年1月から、先生のコメントをヒントに、100分の1で描きました。

こちらも、分割後の値段、2つを描いてみました。

 

最後に場帳です。

11月4日の安値での利確を、「もっと下がるのではないか」と欲をかいて逃してしました。 次の日、ニューヨークがやたら元気に感じて急騰するのではないかと怯えて損切りしました。

その後、少し高いところでもう一度入り、次の日下がったので早々に利確しマルにしました。

しばらく休もうと思ったのですが、

11日、急に上がったので、売りのチャンスだと思って再度出動しました。

これは2週間区切りの基本を守ってやりたいです。