りお’s diary

株式相場の波乗り練習帳。

石油関連のグラフ(月足27枚まで)

石油関連の4銘柄のグラフ、月足と折れ線を描きました。

 

●5017(2003年、上場来〜)

5017が1,000円超えてる時期があったとは、驚きです。買えば良いのでしょうか?

 

●5020(2010年、上場来〜)

ENEOS、意外に値幅が小さいです。場帳を書いていると殆ど持ち合いな感じですが、上昇基調なんですね。

突然上がったりするのでしょうか?

 

●6366(1969年から)

今、1975年や2002年の頃のような感じ(1段あげ後の持ち合いの終盤の押し目?)で、これから大きく上げそうな気がします。

 

●6330(2013年から)

ここから月足は10年グラフにしました。長いグラフは時間がかかるので、銘柄数を増やしたいので、10年くらいを先に描いてから遡るようにしたいと思います。

なるべく長いグラフを…と思っていましたが、自分でハードルを上げすぎていたようです。できるところからやって行きたいと思います。

 

●折れ線

モタモタやっていたら、5017や6330が上がり始めてしまったようで焦ります。また押してくれると良いなと思いますが…。

6366は今入っても良いかなと思いました。

折れ線も短いですが、2023年の1月から描きました。本当は3年くらい描くべきなのでしょうが、多分、今後更新していけば、3年ぐらいは普通に出来上がってしまいそうなので、今は遡るよりは他の銘柄を描いて本数を増やそうと思います。

 

一年などはあっという間に過ぎてしまいます。昨年9月に猫次郎先生から教材を買ってやり始めましたが、月足と折れ線はこれでやっとそれぞれ27銘柄になりました。

もっとたくさん描きたいです。

 

最近、再び『究極のバリュー株投資法』の先生の動画を見直しています。Zoomで、拙い質問をしてしまいましたが、とっくに動画で説明されていたことに気づき、冷や汗が出ました。

また、「こんなことも説明されていたのか?!」と、新たな気づきや自分自身の勘違いの発見なども多々ありまして、時々見直さなくては…と感じました。

 

場帳は、6月の終わり頃、「書くのに慣れてきた感じ」があり、筆記がスムーズになってきましたので、7月からはまた少し銘柄数を増やし、75枚書いています。

 

売買は、ポジションは現状1570と5563だけです。

1570は6月7日についに粘っていた空売りを全部投げてしまいましたが、その後の押し目で買いで入り直して、買いを持ったまま空売りもしたりしています。

5563は

6/1 -1 262

6/5 -1 277 0-2(270)です。

 

それでは引き続き道具を揃えて行きます。