りお’s diary

株式相場の波乗り練習帳。

最近買ったものとグラフについてです。

最近買ったものとグラフについて書きます。

先週のZoomでの先生のお話を参考に、7003と7256に、月曜日の朝なりで買いました。

7003 9月11日 0-1(593)

7256 9月11日 0-1(296)

 

7003の場帳や折れ線は、先月から描いていたところでした。

1570とのセットで6銘柄の中にたまたまありましたが、月足がまだだったので、週末10年だけ描きました。

買い下がるつもりで入りましたが、勢い良く上がっていくようです。

 

7256も良いなと思って場帳は今月から書いていましたが、グラフはまだだったのですが、良い押し目になっているようだったので、まず月曜の朝ナリで入ってしまい、追っかけグラフを書きました。

7256 月足10年と折れ線です。

グラフを描いてみると、きざし陽線が出た後の絶好の買い場のようです。

 

これで

月足 29枚

折線 33本 になりました。

 

場帳は今月は96枚書いています。

空売り通信やZoomなどを受けると、書きたい銘柄が発生していきます。

あまり数を増やすと、忙しい時に追いつかなくなるので、今は100枚くらいまでにしておこうと思っていますので、場帳の銘柄は入れ替えています。

 

ロングは特に、安くないと自分は買わないだろうと感じますので、3ケタの銘柄を中心にしていこうと思っています。

 

ただ、今、買い持ちしている銘柄の中で、一番高いのは5202で、次に7003ですが、値動きが良く、含み益がすぐ増えるので、安ければ安いほど良いというわけでもないのかも知れないと思いました。

 

●その他の銘柄

5563 0-2(270)

6366 0-2(349)

5017 0-2(314)

5202 0-3(745)

どれも含み益になっています!

 

5017は、前回の記事の先生に頂いたアドバイスを参考に

-1 289

-1 288 0-2(289)

と入ったあと2回利食いをし、今は5017 0-2(314) です。

 

利食いは今後の課題です。

売った金額よりも安く買い直すというのが思いのほか難しかったです。

待つことの心理的な問題と、安くならないという両方の問題があり、5017は買い直しの金額が3円上がってしまったりもしました。

利益が乗ってくるとすぐ利食いしたくなってしまいますが、下手に買い直すより、持ち続けた方が利益になることもあります。

でも、値動きは上がったり下がったりしますので、やはり「吹いたら売って、下がったら買い直す」というのが上手にできるようになると良いなと思いました。

 

それでは、また道具の整備を続けていきます。